どきどき現象

日々の雑記

今年買ってよかった漫画

人がまとめてるのを読んで自分もやりたくなった。

一般漫画編↓

「壁に囲まれた施設」と「壁の外側の崩壊した日本」の2つの世界が平行して物語が進んでいく。
えっえっえっ!と驚く展開と伏線の仕込みがすごい……(まだ全然回収されてないんだろうけど)
初読は物語にドキドキしながら読んで、読み返すときにいろいろ考えながら読むのも楽しい!
現在6巻まで。続きが早く読みたくてたまらないよお。

進学を期に田舎から上京してきた女の子が主人公で、その子を中心として学園生活が描かれていく。
思春期のコンプレックスとかめちゃ苦しんでいる思いや悩みを登場人物はそれぞれ持っていたりしていて、これです! と一本道の答えが明示できないものに日々の生活の中で悩みを少しでも軽くしようと心に寄り添っている様子が描かれる。わーんみんな優しい世界!!
わたしは当時のわたしが救われたなと思った。あの頃もっと快活に過ごせばよかった! でもそううまくもいかないよね。
来年アニメ化するってよ!

母を亡くして父から捨てられた三姉妹の日常の話。
重い境遇だけどみんなカラッと元気に育っててよい。
父への思いも語られるけど日常生活の描かれ方が好き。姉が洗濯物を干す回がマイベストです。

男子高校生の日常!!! 日常系が好きな人間としては最高オブ最高。
日常会話のバランスが最高! クラスメイトの会話を聞いてしまっている感。覗かせてくれてありがとうな。
そしてメインキャラの心根があまりにも優しすぎる。ありがとうここに救われる魂があります。

ドラマ化もしてるらしいアニメーション制作会社に勤める5人の性の話などの人間関係のお話。
桃ちゃん含めて登場人物全員なんとか幸せになってほしい。
Bくんみたいな男と付き合って情緒めちゃくちゃにされたいなぁと思った。(嫌)
現代社会のどんな人も持ってる生きづらさに共感しちゃった。
とにかく顔を最優先する檜山くん、なんとなく気持ちわかるよ……


BL漫画編↓










なんだよ!!両片想いかよ!!!と思いながら読むBLはいい。
本当におもしろいくらいすれ違ってくれるのでおもしろい。スパダリっぽく見せてるのにヘタレな攻めもかわいい。
両片想いってストーリーの展開が最後ある意味わかってるからストレスなくてすごいな。これはこの漫画のみの感想ではないです。優しい。

今年僧侶枠でアニメ化していたらしいです。
TLだけど男の姿でもエッチするからBLだよね!
超鈍感受けに振り回される攻め最高。
攻めの受けへの感情が爆重いアンバランスさ最高。
女好きを騙ってるナンパ男キャラってなんでこうも闇が深いんだ? 女の子と遊ぶのをホモソーシャルの交友の一貫とすな。
振り回してきた女の子たちに謝ってほしい。なお。そんなことをメインしてる話ではないです!
攻めの顔がめちゃ好き……

絵柄がかわいい! と思って表紙買いして内容も最高でハイパー幸せでした。
フワフワ誰が好きなんだと悩む受けはかわいいし一途に好きと伝え続ける攻めはかわいい。かわいいが詰まってる。
言葉にして伝えることは重要だね。

実写映画化してこないだまでアニメもやってた!
三角くんいいやつすぎる。インドア内気な青年ですみたいな登場だったけど裏腹にアクティブだしコミュ力高いしそのギャップがよかった。逆木はとにかく顔が好き。
飽きない展開でだんだんと謎が解けて和解(浄化?)されていくお話でよかった。
アニメで冷川理人のCVが羽多野渉さんだったのだけど人の感情の機微がわからない、一般的に奇人とされているキャラを演じるのうまいね……信頼できる……
「その後」もおもしろかった!


来年もたくさんいい漫画と出会えますように。