どきどき現象

日々の雑記

1/25の日記

朝、いつもと違う感じで顔がベタベタしてしまっていて、
起きれるようになったらぜったい顔を洗おう!と思っていたところに、
看護師さんがよかったらこれ使ってくださいねとあったかいタオルを持ってきてくださって
はちゃめちゃありがたかった。さっぱりした。感動した。


朝ごはんでおかゆを食べた。
実に36時間ぶりくらいの食事だった。
おかゆと野菜とスープと目玉焼きとで思ってた以上に豪華な食事で、
わたしもうそんなに胃に入れていいの!?と驚いた。
スープが沁みた。


午前の巡回で歩く練習をした。
支えは必要だけど一人で歩けるようになっていたので尿道カテーテルが抜けた!
違和感がすごかったので抜けたことに安堵したのを覚えている。

よちよち、よぼよぼ、という効果音が付きそうなくらいまったり歩けるようになった。よかった。

昼前には痛み止めの点滴も終わりになった。
あとは飲み薬でよさそうとのことだった。


先生からがんばって歩いてくださいね~と言われていたのでがんばって歩いていたが、
トイレまで頻繁に歩いて行っていたので夜には止めていた。
お腹痛くなるし……がんばりすぎないスタイルでな……


夜に友人のA(こないだとは別の人)とEがお見舞いに来てくれた。
ダラダラEテレを見て話ができて楽しかった。やっぱりEテレは最高だよな。


そのあとは家族もお見舞いに来てくれた。
母以外のみんなが来てくれて、まさか義理の兄まで来てくれて申し訳なかった。
うちの人は人数が集まると騒がしくてみんなよくしゃべるからすごいなと思う。(他人事感)
所望していたティラミスを買ってきてくれてうれしかった。

そのティラミスは次の日のおやつになった。


昼間に昼寝をしてしまったので夜は寝付きが悪かった。
トンつくの放送を途中まで聞いていたのでけっこう起きてしまっていたみたいだった。


傷の経過はよいみたいで、普通に風呂にも入れた。


手術後18時間くらいは動けなかったので、
自分で動けるのって大事なんだなぁと思った。