どきどき現象

日々の雑記

10/29の日記

朝イチでヒトカラ三時間しました。
さすがに裏声も潰れた。
いろいろ歌えて楽しかったしとってもスッキリした。

この日いちばん得点がとれた。

職場やら浅い仲の友人やらとカラオケ行くことが全然ないので、余所行きの十八番の曲がないなあ。


午後帰ったらまた姉と甥っ子たちが来ていた。
上の子リクエストで昨日に引き続き耳をすませばを観ていた。飽きないねえ。
上の子がついに「コンクリートロードはやめたほうがいいと思うぜ」を覚えて一人で言っていた。それ覚えるのやめたほうがいいと思うぜ……
杉村に感情移入しちゃうというかつら~!!!て目で見ちゃう。なんでだ。
夕子ちゃんかわいい。
ツイッターのTLでも実写版の映画の感想ぜんぜん聞かんな。世の人は観ているのか?


甥っ子たちはかわいいんだけど姉たち来ると全然休日にならないから、しんどいね。
元々が帰りすぎなのもあるが、実家帰る頻度減らそうかな。
単身赴任の旦那が戻ってこれなくてワンオペで二人をみてるのがしんどいのはわかる。
だから実家に頻繁に来るのも心境としてわかる。
でも父も母も少しずつ消耗してるからなあ。
みんな見えない苦労があるのはわかる。
けど無償の労力を当たり前とされるのはしんどい。特にわたしと母がそう思っている。
やってもらって当然と内心思ってる(そう感じてしまう)のがあるのでなんだかなあと思う。
元気なくてやれないとき、やってあげられなくてすまんなという気持ちとなんでわたしがそう思わにゃいかんのだの気持ちになる。よくない思考かな。
でもわたしが今やってる労力と同等のものは姉から返ってこないと確信している。
見返りがほしいわけじゃないけど報われないとわかってるのでな。それに見合うだけのお言葉とか優しさでもほしいな。いや、普段も優しいが。
親兄弟含めて人に期待するのをやめればいいのかな。
深夜までコナンを読んでいたわたしと途中で目覚めた母といろいろ話をした。難しいね。