どきどき現象

日々の雑記

8/1の日記

姉と甥っ子、家に帰りました!
父が車で家に送るついでに私と妹も付いていき、一泊二日させてもらった。

f:id:trrooo:20210801204559j:plain

f:id:trrooo:20210801204615j:plain

よかった。

義理の兄も食事の世話とかしてくれてやさしかった。
上の甥っ子と1か月ぶりに会って、会ったときにこれまで発音しにくそうにしてたわたしの名前をちゃんと呼んでくれた。成長めざましい。抱き締めてしまった。

1か月間、手伝い程度でも新生児の面倒見るの大変だったな……
姉が疲れ果てて寝たいとき、風呂のとき、外出の用があるときなど呼ばれて看たりしていた。
わたしがもし今後出産するとして、実家には父母しかいないから出産しても実家頼れないだろうな。"老い"なので……
無償の労働。無償の愛……?

唯一話を聞いてくれる姉がいなくなったのでこれからどうなるのでしょうか。
わたしの精神状態は、いかがか。ご期待ください。


今日も帰ってきて姉の家の近くの公園に甥っ子連れてったよ話しようとしたら、
いきなり父の悪口出てきて引いてしまった。
私「写真見せに来たよ」
母「夕飯時の父の行動が非常識。注意しちゃった」
私「え、そんな話のほうがしたい? 部屋戻るね」
母「バイバイ」
という浅い喧嘩をした。わたしは悪くない……。でも母と交流するといつもこうなる。どうすればいいのか。