どきどき現象

日々の雑記

7/18の日記

午前中は美容院へ行った。
あと1か月は大丈夫と見てたけど、
コロナ禍で今後の外出を控えるように~ってのがきつくなるかなあと思って。
さっぱりした。
髪色冒険したいな!


昼に友達とファミレスでサクッとランチをした。
久々に行ったのでテンションが上がっていっぱい頼んでしまった。
結局食べきれなかったから容器をもらって持ち帰った。明日の朝ご飯になります。


昔通っていたところのポイントを有効に使うぞ! と思って交換してきた。
ハンドブレンダーが来ます! 食生活がより豊かになるぞ~! 楽しみ。
残りは金券に換えました。


今日はからあげを揚げたりスープを作ったりチマチマ料理をした。えらい。


特になんの節目でもないけど甥っ子に知育玩具を贈った。
今夜到着予定。使ってくれるといいな。


鴻上尚文さんの「孤独と不安のレッスン」を読み始めた。まだ半分くらい。

一人であるにはどうしたらいいか。どう自分と向き合っていくのかを考えさせてくれてとても助かる。
一人で考えてると早く死ぬしかないが結論になりがちなので。

本の内容を理解するには自分で噛み砕くしかないと書いていったので以下雑感を書きます。

他者を新しく作るのハードルが高いなって思っちゃったけど、
自分が自分らしくいれば自分に近しいレベル(中身)の人と知り合えるってことよね。
わたしはビビりなのでまず人と対話をするのにもビビってるんだけど、
それを認めてなんとかやるしかないんだろうな。
対話のできない関係は遅かれ早かれ"詰む"のは両親を見ていてわかるので、進むにはやるしかない。

職場でもたまに他人への興味のなさとか雑談の距離とかで落ち込むんですよね。人でなさに。
わたしに必要だと思えば努力すればいいし、不要だと思えばそのままでもいいんだよね。
進もうとする方向性を定めてないからいつも悩んじゃうんだろうね。
ともだち100人作れることはないので割りきることも覚えようと思います。
すでにサバサバ切ってるかもしれないけど……


などと思いながら一旦読書を止めたら急に! 布団の周りが汚いことに気づき! 少し整理した!!!(なぜ?)

あるはずのものがなく、ないと思ってたものが見つかった。一人でウケてた。
見つけたボディピアスを耳に填めたら軸の太さが穴に合ってなくて出血しちゃった。大きくなぁれ。

現実を生きようとしててえらいな。
未来の話ですが来週の連休は本腰をいれて部屋の掃除をしたい。