どきどき現象

日々の雑記

12/18の日記

猫が今日の昼頃亡くなった。16歳と半年! 長生きだ。

生前のめちゃポエム↓12/15
猫、大好きな猫。君がいないとつまらないよ。
三島家で生活できて楽しかったかね。 わたしたちは毎日楽しくて幸せだったよ。
小学生の頃にお盆に長期帰省していて母の友人に猫の世話を頼んでいたら、ストレスが溜まりすぎて友人に襲いかかって怪我をさせてた猫。
撫でられて気持ち良さそうにしてたのにいきなり豹変して人の手を噛んだ猫。
好奇心旺盛で小さいときは玄関からよく脱走していた猫。
母と妹をよく噛んだり引っ掻いたりして怪我を負わせてた猫。わたしはうまく避けていた。
晴れてる日は窓際のクッションの上で日向ぼっこが好きだった猫。
今年の夏に座椅子を買ったら居心地がよすぎてわたしより座椅子の上にいた猫。
暑い日はお腹を上にして無防備に寝てた猫。
ストーブの脇が好きだった猫。
気温がちょうどいい季節はよくわたしの布団の上で寝ていた猫。
でも旅行とかで長期不在にしてもさほど寂しそうにしなかった猫。
母が家を空けていると寂しそうに高い声で鳴く猫。
今朝30分の間に3回甘えに来て、一回目はゴロゴロの声といっしょに高い声が出てた猫。それからは撫でてもゴロゴロも言わなくなった猫。
ぞんざいに足で体を撫でても気持ち良さそうにする猫。
こたつに座ると構ってほしそうに膝の上に乗りたがる猫。
寝てるときに来て人の枕の上で寝るのが好きな猫。
人の顔におしりを向けて寝る猫。
撫でてほしい角度に体の位置を変えてくる猫。
甥っ子が生まれたときには少し居場所なさそうに大人しくしてた猫。
高校受験で勉強してたら夜な夜な甘えに来た猫。そこから仲良くなったね。
朝先に起きてきて構ってほしいから人の顔に爪を立てて起こしてくる猫。

猫。狂おしいほどかわいい猫。
甘えに来たときは基本構っていたのでわたしはこれまでの可愛がりに悔いはない。
白い胸毛がふわふわで、いちばん撫で心地がよかった。
どうか長く苦しまないでほしい。それだけが願い。

おしまい。


自力で立てなくなった次の日には亡くなった。
老衰だね。昨日の夜も、今朝も、たくさん撫でてきたから後悔はない。
死に目は母が立ち会ってくれた。一人じゃなくてよかった。
家族のなかではいちばん猫を撫でてきたという自負があり、死後の猫の体の硬直具合と相変わらずの毛並みのよさに涙か止まらなかった。
寝てるみたいな安らかな顔であんまり苦しまずに死ねたみたい。ほんとうによかった。

今日の夜に家族女三人で猫を囲んでテレビを見たり思い出話をしたりして過ごした。
プチお通夜だ。
明日は朝に埋葬する予定。
庭の土を掘って、がんばったつもりだったがまだ浅いねと言われた。
みんなでがんばってくれ。