どきどき現象

日々の雑記

1/29の日記

昨日と今日と実家に帰っていました。
母の誕生日祝いをしました。おめでとう。
義兄も含めて三島家全員揃った。やったね母。

ケーキ食べて夜にびっくりドンキーで爆食いしました。やったあ。

びくドン後帰宅してから母の機嫌が悪くなっていてびっくりした。
自分のお祝いなのに機嫌良くなれなくてかわいそうだなと思った。

わたしもPMSでメンタル死んで機嫌悪めなのでフォローする気になれず、母に優しい妹も機嫌が悪かったそうで、その他誰からもあやされなかった。
自分の機嫌は自分で取れないのだろうか。歳を取るとできなくなるのか、更年期障害なのか。
鈍い父も母の機嫌の悪さに気づいていたからよっぽどでしたね。

まあみんなが精神面の元気がないときってあるよねっていうことでね。考えるのはおしまいです。


クリームパン失礼ですが妹がジェルネイルやってくれました。セルフで。すごいねえ。
ぶどうの粒みたいにぷっくりしててかわいい。剥がせる下地を塗ってくれてるのですぐ取れるのも助かる。


以上が昨日のこと。今日は午前中に実家を出て都心部でケーキ屋さんに寄った。ハーブスです!!!
月一くらいでケーキの種類が変わってて、あと冬なのでチョコ系やらの重いケーキが多くて最高すぎる。
マロンチョコレートタルトとティラミスを買っちゃった。

もう一つは明日の労働後に食べる予定。楽しみだなあ。


家事は洗濯と軽く床掃除と食器洗い等と買い出しをした。荷解きもしましたし。
夕飯は豚バラと冷凍してた野菜を炒めて焼肉丼ぽくした。そうだ、珍しく半熟卵も作ったんだ。
冷蔵庫の中を見直したら今週毎日自炊しても食料足りそうな量があった。買い出しの前にちゃんと確認しような。


オクトラをちょこちょこやった。オフィーリアとハンイットの4章、テリオン4章序盤。
すごく今更ですがオクトラって登場人物の台詞が一文ベースで細々と表示されて物語が進んでいくので、内容がちゃんと頭に入らない。
こういうタイプ苦手だったんだなという学び。
ドラクエはわかるし、似たタイプの十三機兵防衛圏もついていけてたのにな。
ストーリー読み返し機能があればいいのにな。(すでにあったらゴメン)


休みの日なのにあんまり落ち着いて休めた感じもなく、金曜にNARUTO爆読みしたツケの寝不足がずっと体調に支障を来している感覚がある。
最近は寝ないとダメだな!!

先週会った婚活の方、メッセの返事してなくてごめん。他人に愛想良くする精神的元気がない。


以下愚痴。愚痴書いて終わりです。
母が還暦なのでお祝いの家族旅行も計画している。
しかし、母は父も来るのが嫌らしくなんとかならないかとも言っている。
家族旅行で父だけ来ないのは無理なのでやるとしたら二三人でになるのかな。
まだ予約してないから何とでもなるので、少人数がいいとかそういう希望があったら早めに言ってくれ。構わないから。
ていうか、みんなで計画立ててこういう方向性で行こうねって決まって、その晩にやっぱ父がさあ…… みたいなことを止めてほしいな。
言いたいことがあるのならやんわりとでもいいからその場で言ってくれん??? これはキレです。
母はいろいろ考えて、被害妄想の気もあるタイプなので、後から発言が覆ることが多いので困っちゃうね。
祖母みたいになりたくないと言っていた母が祖母みたいになっていく姿を見ている。
きっと、わたしも歳を取ったらああなるのだろう。どうしようかなあ。