どきどき現象

日々の雑記

3/5の日記

早朝、姉と都心のブックカフェに行った。

ブックカフェって初めて来た。雑誌とか新刊とか読めて楽しかった。
建築雑誌をいくつかみたらくまみねさんのイラストが複数の雑誌で載ってて嬉しかった。売れっ子さんだ。いいよね。
日本の洋建築様式の変遷の雑誌(冊子?)がおもしろかった。軍艦島って名前と無人島ってことしか知らなかったけど石炭採れたから発展してたのね。
本筋に関係ないからどこで採ってたかっていう詳細が載ってなかったので、気になるわね。

地獄遊覧て本もおもしろかった。大きい本。
世界各国の地獄観を美術から読み解く本で、じっくり読みたかった。今度借りよう。
調べたら作者さんが前にナポリ生放送で蘭たんがすぎるに薦めてた「世界をまどわせた地図」と同じ方だった。読むぞ!

姉は自己啓発系の本を読んでた。
わたしのジャンル分けで自己啓発!て思っちゃうだけで姉は好きで読んでるそう。いいことだね。

カフェのあとのランチで自己分析の良さを説かれたので、わたしも前向きに検討したいと思う。(とりあえず思う)
自己分析って自らを見直して反省してっていうプロセスいらんの?
過去のこれまでで力足りなかったかもしれないことは、あのときできた最善だったと、思えたらいいことだよな。

姉の言う自己分析ってまず転職しないの?から始まるので胸が痛いです。
稼ぎのある旦那さんがいたら、多少安心できるのかな。


午後には帰ったのに昼寝ができなかったので悔しい。なんでや。


AmazonのFire stickを買っちゃった。TVerがストレスなく見れるからいいなあ。
生活にあるとより良さそうなものを買ったのだけど、どうだろう。本当に必要だったのか。
象印のパッキンのない水筒を使うのが楽しみ!! 新年度から使っちゃお。