どきどき現象

日々の雑記

9/30の日記

今日は楽しい土曜日のはずでしたが、所用がありました……


憂さ晴らしにおいしいものを飲み食いした。


昇任試験があったよ。早起きして妹にダル絡み通話をしてやる気を散らしてなんとか直前にやった。
結果、小論文を少々、行いました。ほとんど勉強することができませんでした。やる気がなかったので。
やる気がないなりに体裁をなんとか整えて、字数を埋めて、早めに退室した。残っても仲のいい同期もおらん。


夜は名探偵ポアロ ベネチアの亡霊を観てきたよ。すごい! 映像がきれい!!
ロマンのある古い館、因縁の登場人物たち、すごいよかった。
↓以下、ネタバレ感想。


生意気なショタおるんか? とワクワクしたら誰よりも家族想いのいい子だった…… 毎年ハロウィンにはパパを悼んでいるんでしょうね。
まあ諸悪の根元は犯人なので、自責の念を抱かないで健やかにそだってほしい。
てか登場人物たちみーんな仕立てのいい服着て似合ってて最高だった。ポアろおじいちゃん瞳がキレイ。
探偵を引退したポアロは亡霊のような存在だったけど事件をきっかけに探偵行を復活して生き生きとしていた。よかったね。神しか人を赦さない、なんて言っていたが本人も用心棒や作家を赦していたし、人に対して慈悲深いよな。オリエント急行でも裁けなかったもんな。
ベネチアの風景はどこもとってもキレイだった。行ってみたいな。
最後、助けを求めにきた依頼人の話を聞いて解決しようとする、といういいオチだった。屋上からベネチアの風景が~っと映す演出よかった。エンディング曲もベネチアっぽい(他の表現がわからなくてすまん)感じでよかった。
ナイル殺人事件を実はまだ観れていないので明日観よう。そして、明日も朝イチで別の映画を観るから早く寝ます。ロマンのある映画でしたね。