どきどき現象

日々の雑記

11/12の日記

仕事はそこそこ忙しい。
上司が休みだった分を他の上司がフォローしてくれてとても助かった。

先週処理したもののミスが発覚した。ショックだ。リカバリーが利くものでよかった……


今週いろいろやって疲れてて、夕食中母がずっと喋ってるのがつらくなってなんでそんな喋るの? って聞いちゃった。
「あんまり喋らないようにしていた」
「話の腰を折らないようにしていたつもりだった」
などと供述しており、意識と行動の解離が怖いなあと思った。自分もそうだろうから。
そのあと母はすぐ部屋に籠った。(……)

たぶん、喋らないようにしようとしてるのは感じるんですが……
相手に対して気を遣ってる側がたくさん喋るんだろうな。かなり好意的に考えています。

先日その旨を友達に相談したときに、その友達は逆の立場だと言っていて、
相手に承認してもらいたい欲のためにたくさん喋っちゃうのだそう。
そうなのか? 母よ。

散々文句を垂れているのはわたしなのに、
それに対して怒り散らしたり不満をぶちまけてこない母はすごいと思う。
なにもしてないのに言ってばっかでごめんな。


昔から生活を共にしている母にすらこのように感じてしまうので、
わたしが誰かと暮らすことは難しいんだなあとしみじみと思う。
それを乗り越えて夫婦になったり、同居してる人たちはすごい。ほんとうに尊敬する。